SSブログ

時代の区切り [音楽]

お世話になった音楽プロデューサーの中村富一さんが亡くなってしまった。
2010年10月16日、享年74歳。
思えば2008年9月、「るたんフェスティバル」の音合わせのときにお元気なお姿を見たのが最後となった。
直後に倒れて闘病生活を送っておられたのだが、
彼にお世話になった多くの歌手やミュージシャンの願いもむなしく残念な結果となってしまった。
戦後のシャンソン界を支えてきた人たちは、これでほとんどが鬼籍に入り、
これからはジャンルそのものが過去のものになるのかもしれない。

中村さんはボクがカルチャーのシャンソン教室にいるころから目をかけて下さり、
るたんフェスティバル出演で徐々に経験を積ませてもらい、
釜石おしゃれ館でのソロコンサートもさせてもらった。

先日、部屋を片付けていたら、中村さんが書いてくれたコンサートのシナリオが出てきたので、
どうされているかなあと思った矢先の訃報だった。

中村さんについては、関係者それぞれの印象があると思うが、
東北人らしい熱さとねばっこさ、昔からの業界人の雰囲気?を持つ人だった。
ボクは業界にまったく疎いので、えっ?と思うことも多かったし、
ちょっと距離を置きたいと感じたこともあった。
でもいましみじみ考えると、本当によく見ていてくれて、的確なステップアップのためのツールをくれたのだとわかる。

中村さんがいつか、言っていたこと
「お世話になったと思ったらね、ただお礼言うだけじゃダメ。文字にして残さなきゃ。覚えとくんだよ」
だから今日ここに書きますよ。
本当にお世話になりました! 教わったこと忘れません。


2010-10-24 14:04  コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
莫山先生死去明日天気になあれ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。