SSブログ
短歌・本 ブログトップ
前の10件 | -

無題 [短歌・本]


image-20150822095208.png

生きた蝉みないなくなり蝉の屍が夏はきたりぬしんしんしんと


2015-08-22 09:55  コメント(0)  トラックバック(0) 

ミニ歌集作ってみました [短歌・本]

村上きわみさんの「まめみわみ」に触発されて、ミニ歌集作ってみました。
ボクのほかに、短歌グループ環の仲間が参加し、現在5冊あります。
こちらはダウンロードするだけでなく、印刷して、組み立てる必要があります。

ご興味のある方は、続きをお読みください


2012-02-07 21:30  コメント(0)  トラックバック(0) 

おかえりプロジェクト [短歌・本]

omote.jpg
東京製本倶楽部が東日本大震災の被災地と協力して行う「おかえりプロジェクト」
被災地のがれきの中から発見される写真を納めるアルバムを、世界の製本家250人が創作しました。
展示後、被災者に贈られます。
ura.jpg
ボクは今回制作していないけど、ぜひ見に行こうと思ってます。

大船渡会場ではボランティアも募集中です。
関連サイト
東京製本倶楽部
プロジェクトブログ


2012-02-03 12:21  コメント(0)  トラックバック(0) 

iBook歌集 [短歌・本]

Appleから、iBooks Authorというソフトが配られたので、それを使って歌集を再発行してみた。
『幸福な女』は、2000年にエキスパンドブックとして制作され、その後私家版としても1部だけ制作された。エキスパンドブック版としては3冊目の歌集にあたる。当初から横書きの歌集としてデザインされたので、iBookにするのは簡単だった。

ご興味のある方は、以下をお読みください。


2012-02-01 07:34  コメント(0)  トラックバック(0) 

2010年 古い記憶に新しい傷 [短歌・本]

   寅年…虎は好き。草森紳一さんも好きだった
大いなる爪と顎《あぎと》があればこそあこがれるその孤独に 虎よ

   船橋港の霧笛を聞きながら朝ごはん
深奥より呼ぶとき君はただにわが海霞《ハイシア》という名をよびたまう


水仙はほっておいても殖えるのと微笑んだひとへ、魔女はあたしです

   あのあと、ずっと役者さんの家にあるんだろうか
耳ひとつ落ちていたのを舐めながら どこかで聞いた話だこれは


アメリカにファミリーというものあると森に泉があるように、あると


刺を抜くはずだったのに傷口から歯車が取り出されて光る


沼底をあるく田螺《たにし》が裏返り触手のばして告げたコニチワ


はやぶさが帰ってきたんだ初夏をとどろと鳴らす雷連れて

   田中一村展@千葉市美術館
お茶ノ水から取り寄せた顔料を黄色い缶に仕舞ってふらり


本に雨 鳥もパン屑も上衣《ジャケット》のなかに抱えて走る霜月


細い足場を鳩があるいてくる朝だこの手に世界滅亡ボタン


2010-12-22 12:08  コメント(1)  トラックバック(0) 

日曜日の午後 [短歌・本]

??.jpg
体調がすぐれないのはいわゆる過労だけど、

そこで
いただいた本を読むことにしたら、
たちまち70年代のあのころがよみがえって苦しいくらいだ。

飯沢さんアシュラさん 本当にありがとうございます

ボクの通っていた学校でも
どういうわけか急に制服が廃止されたこととか
それは個別の事象じゃあなくて
ひろがりと深さをもった出来事だったんだ


2009-09-27 14:21  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日はお休み [短歌・本]

昨日は「21世紀の短歌を語る会」の会合だった。
千葉県内の超結社の集まりで、
今回が17回になるが、15回目から実行委員長をしている。
今年も3月から活動を開始し、担当グループの方たちのご協力のもと、
やっと8月の歌会にこぎつけたわけだ。

みんな楽しんでくれたかなあと気になる。
にっこり笑って帰っていった人たちもあったが、
あたふたしていて挨拶もろくにできなかった人たちもあって、
それでも大勢の人と話したので、今日はかなり疲れて、何か境界がぼんやりしている感じだ。
休みを取り、ひとりできままに過ごした。
8月に入ってから、ずっと仕事や勉強や展覧会で休んでいなかったので、
ちょっと自分に褒美ってところかな。

そしたら、今、日食で一緒になった先輩から、河豚の粕漬けが届いた!
うれしーい!
今日も飲んだけど、明日も飲むぞー


2009-08-24 20:15  コメント(2)  トラックバック(0) 

季節外れの [短歌・本]

IMG_0229.JPG

iPhoneアプリに加わったPhotoCanvas
写真のレタッチが出来るだけでなく、レイヤー構造を持ち、絵も描けるし、字も書ける。
ちょっと季節はずれだけど、写真とテキストで構成してみた。
こんなのがiPhoneだけで出来るなんて驚きだ。


2009-02-11 15:44  コメント(0)  トラックバック(0) 

御無沙汰しました [短歌・本]

photo.jpg
奇聞屋恒例の朗読会も めでたく 100回目。
これは駆けつけなければなるまい。
久しぶりに自作を読んだ。
ビールも美味く 外は雨だけど楽しい夜だった。

写真はサーモンマリネ
朗読シーンは動画撮ったのでそのうち上げるかも。


2008-12-18 09:04  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お彼岸に [短歌・本]

IMG_0016.JPG

何者か地面を裏側から刺して曼珠沙華とう火花をつくる

IMG_0017.JPG

近所の生垣に毎年見事に咲く彼岸花。
この花の茎がにゅーっと伸びてくると、もうすぐお彼岸だなって思うようになった。
歌は2005年の作。


2008-09-23 15:28  コメント(0)  トラックバック(0) 

前の10件 | - 短歌・本 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。