SSブログ

月蝕探訪 [旅行]

__.JPG
さて部分月食の夕、向かったのは、日本の新名所東京スカイツリー。
と言っても、ツリーに上るわけではない。東方向が見える場所を探してウロウロ。
飲食店はどうか。月曜日なのにどこも行列。
と、思ったら、東方向の店で空いているところ発見。

そこは…たぶん東京ソラマチで一番高級感漂うフランス料理の店。

店員さん「今スカイツリー正面のお席もございます」
私「スカイツリーはいいから、アッチ(指差す)の席は」
店員さん「ございますよ」
私「ちょっともう食事して来たんで(嘘)アラカルトでいいですか?」
店員さん「もちろん」

というわけで、パーカ、サンダルでリュック姿のまま案内される。
ここは30階、周囲にビルもなく、見晴らし最高。

…雲さえなければ真正面に月がのぼってきてるはずだ(涙)

いやでも、いい場所を見つけた。
照明を消してもらえれば、流星群などにもよさそうである。
料理も激ウマで700円からある。
(料理といえそうなのは2200円だけど)
ワインも……950円からある。
今度はワンピース着て来よう。


2012-06-05 09:10  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

盛岡にて [旅行]

東京製本倶楽部の「おかえりプロジェクト」をみるため、盛岡に来た。
盛岡では、もっこもこのダウンコートを着てるのは旅行者だけで、駅前では若者グループがにぎやかだった。
いろんなところからたくさんの人に足を運んでもらって、このプロジェクトが、みんなの記憶に残ってほしい。
なぜなら、今回展示されたアルバムが被災者の方に贈られてしまうと、もう集うことはないのであり、
まとまって鑑賞できる最初で最後の機会となるのだ。
そのことこそが、プロジェクトの目的でもある。


2012-03-03 22:15  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大阪港 [旅行]

??.JPG
あいにくの雨模様だったが、天保山まで出かけた。
大阪随一のデートスポットみたいで手をつないだカップルを1年分は見た。
東京でいうと、お台場みたいな感じかな。
デッキからの大阪港の眺めはひろびろしていて気持ちよかった
写真はiPhoneアプリでパノラマ合成したもの


2010-09-23 17:45  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大阪の建物 [旅行]

出張で大阪に来ている。
今日は祝日なので、ぶらぶらしていていいのだ、というわけで、
淀屋橋の駅に向かった。
このへんは商都大阪のなかでも中心的ビジネス街なのだが、レトロな建物もまだ残っていて、
東京でいうと神田とかそんな感じかな。
IMG_0028.JPG
ガラスの城みたいな高層ビルもたくさんあるんだけど。
IMG_0030.JPG
こっちは、夜はバーとして営業しているみたい。素敵だよね。


2010-09-23 17:19  コメント(0)  トラックバック(0) 

塞がる [旅行]

??.jpg
大阪の地下鉄にあったドア
ラッシュ時だけ、座席が折りたたまれて上部に収納されて
ドアが使えるらしい

まるでビフォーアフターみたいじゃない?


2010-05-10 18:03  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

宿り木 [旅行]

??.jpg
5/1乗鞍ミニハイキングの途中で
なんだかよくわからない砂利道に出てしまったところ
この後、残雪にかなり苦労して善五郎滝にたどり着いたのだった


2010-05-02 16:43  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

旅先で [旅行]

??.jpg
お昼に行った蕎麦屋は超人気店
待ち時間に撮った写真


2010-05-02 16:32  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

秋の房総へ [旅行]

約3年ぶりの ホテル・ノルマンジーの家。
この間に、ハーブアイランドの倒産による閉鎖期間があって、ボクの持っていたほぼ唯一の資産とも言えた、このホテルの会員権も消滅したのだった。
というわけで、今回はじめて一般料金での宿泊...それはともかく、ホテルそのものは昔とまったく変わらず迎えてくれた。
心配していたようなリニューアルは、閉鎖時すでに老朽化していた一部の設備についてのみで、
素晴らしい建物、家具や照明などはそのままだった。
IMG_0941.JPG
洗面台の鏡と照明がカエルの顔に見える〜

ガーデンも、昔のように水路に水が流れて、ミントやクレソンが茂ってきている。
IMG_0923.JPG

昨日の風雨で、シンボルツリーの楠の枝がかなり折れたとのことだったが、
今朝は青空の下、貫録の姿を見せていた。
IMG_0940.JPG

姉妹園のベジタブルガーデンで、ルッコラ詰め放題300円に挑戦。
畑に連れていってもらい、自分で収穫するのだった。
大きいレジ袋を渡され、えっこれで300円! 
やるぞーと思ったのだが、結局、畑でいうと、50cm四方くらいの面積に過ぎなかった。
それでも、ガーデンの売り場にあるルッコラでいえば、3000円分くらい、
すなわち、町のスーパーにあるもの(パック198円くらいの)に換算すると、
優に5000円分くらいはあるに違いないと思われた。ほくほく(^^)
家に戻って、水に浸けてみたら、シンクいっぱいになった...どうするのよ、この量。
IMG_0943.JPG
明日、道端で売ろうかな〜


2009-11-15 15:48  コメント(2)  トラックバック(0) 

動画をアップ [旅行]

皆既日食の動画をアップしました。
機材が貧しく、腕も悪く、気象条件にも(それほど)めぐまれなかったため、
大変お見苦しいものになっておりますが、それなりに雰囲気は出てます。

http://www.youtube.com/watch?v=NurzO-uE-EE

約10分ですが、実際はあと1分ほどありました。
途中、雲に隠れてほとんど太陽が映っていないところがかなりあり、
その一部をカットしてあります。

このほか、日食関連(準備する人々〜欠けていく様子)の動画が7本あります。
右の方の More from juliettakotobuki というのから行けます。
いずれもごく短いですので、ご興味ある方は見てください。


2009-07-24 23:09  コメント(2)  トラックバック(0) 

日食見えました! [旅行]

みなさんお待たせしました(待ってないって?)
武漢のホテルを出て以来、上海でもネットにつなげず、ずっとアップできなかったけど、
いちおう日食観望には成功しました。
IMG_0753.JPG
これはiPhoneで撮影した皆既中の太陽です。小さいけど。
別途動画を撮ったので、うまくとれてれば、また別にアップします。
かなり雲が多く、状態がよいとは言えませんでしたが、黒い太陽はやっぱり格別です。
あたりの様子は
IMG_0755.JPG
こんな感じで、写真ではあまりわかりませんが、夕焼けのように地平が真赤に染まり、
非常にきれいでした。
今回、観測場所がスポーツ公園のようなところで、周りに道路などがあり、
街灯がともってしまったので真っ暗にはなりませんでした。
とりあえず報告まで。


2009-07-24 18:27  コメント(9)  トラックバック(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。