SSブログ

満喫 [飲んだり食べたり]

IMG_0640.JPG

花泉のお屋敷で、帰る朝にタケノコを収穫。
帰宅してすぐ茹でた。
真竹のタケノコなので、細身だけど、ゆでるのも簡単だった。
今日はそのタケノコをベーコン炒めと、南フランス風?サラダにして思いきり食べた。

うちにも竹やぶあったらなあ、って思った。


2009-06-25 20:45  コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ABC

いや・・・竹はどんどん侵食するから家にあったらあったで面倒ですよ。でもタケノコはおいしいですよね!
by ABC (2009-06-25 23:10) 

イルカのおかげ

山北の竹薮が懐かしいです。
どうなったんだろう?
by イルカのおかげ (2009-06-26 06:44) 

はっさん

真竹のたけのこ、ゆでるのヌカいれて普通にゆでるのでいいのですか?
昨日、近くの路上で売ってるの見かけました。

by はっさん (2009-06-26 09:31) 

gogayuko

>ABCさん
ほんとにそうですね。そのお宅も、玄関の真前に生えてきちゃってた~

>イルカのおかげさん
今回、料理法もいろいろ教わったのね。山北の竹の子はけっこうもてあまし気味だったけど、今ならもっと喜ぶのになあ。

>はっさんさん
はい、そうです。糠がなかったから米(と唐辛子)入れましたが、
玄米だったので、あまり効き目はなかった模様です。
でも竹の子が新しかったので、あくもあまりなかったようでした。
掘りたてが肝心ですね。
by gogayuko (2009-06-26 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
北澤権左ェ門イザベル ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。