SSブログ

2010年 古い記憶に新しい傷 [短歌・本]

   寅年…虎は好き。草森紳一さんも好きだった
大いなる爪と顎《あぎと》があればこそあこがれるその孤独に 虎よ

   船橋港の霧笛を聞きながら朝ごはん
深奥より呼ぶとき君はただにわが海霞《ハイシア》という名をよびたまう


水仙はほっておいても殖えるのと微笑んだひとへ、魔女はあたしです

   あのあと、ずっと役者さんの家にあるんだろうか
耳ひとつ落ちていたのを舐めながら どこかで聞いた話だこれは


アメリカにファミリーというものあると森に泉があるように、あると


刺を抜くはずだったのに傷口から歯車が取り出されて光る


沼底をあるく田螺《たにし》が裏返り触手のばして告げたコニチワ


はやぶさが帰ってきたんだ初夏をとどろと鳴らす雷連れて

   田中一村展@千葉市美術館
お茶ノ水から取り寄せた顔料を黄色い缶に仕舞ってふらり


本に雨 鳥もパン屑も上衣《ジャケット》のなかに抱えて走る霜月


細い足場を鳩があるいてくる朝だこの手に世界滅亡ボタン


2010-12-22 12:08  コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

gogayuko

ブログをさぼっていた今年の作品をまとめてみた。
by gogayuko (2010-12-22 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。