SSブログ

マリア・デ・ブエノスアイレス [音楽]

2年前の3月、ボクは公民館のソロコンサートを終えて、がんばった自分のために、ご褒美のコンサートを予約していた。
それが「ブエノスアイレスのマリア」
アストル・ピアソラの作品のなかでも、初期の傑作とされるタンゴ・オペラだ。
ピアソラを知って、2枚目に買ったアルバムが、このマリアだった。
それから数十年、待ち望んだ公演は、東日本大震災のため中止になった。
そうなのか、と、そのとき思った。やはり、マリアを生で聴くのは無理なんだ。

あれから2年、今日、2013年6月29日、マリアは演じられた。
しかも、初演当時のマリアであるアメリータ・バルタールを迎えるという、信じられない奇跡を伴って。

どうしたら、このことをひとに伝えられるのか。
最初、歌い手も、演奏も、緊張しているのが感じられた。
でも、徐々にほぐれ、なめらかになるのが伝わり、そして、
アメリータの声は、もともとハスキーで、不思議なニュアンスに富んだものなのだが、
ほんとうにあの声が、しかも、同じ歌を歌っていても、年月を経て豊かになっているのが感じられた驚き。
そう、今日のマリアは、大人のマリアだった。
IMG_3569.jpg
楽しみにしていたコンサートが震災で中止になったことだけでなく、
初めてマリアのレコードを聞いた高校生のときから、今までの時間が、無駄ではなかったのだと感じられた。

思いは、報われるのだ。

ピアソラ、アメリータ、小松さん、すべての出演者、今回のコンサートのために尽力されたすべての方にお礼を申し上げる。

最終章タングス・デイが終わろうとするとき、アメリータさんはマイクをスタンドに戻して、最後の音が消えるとき、手を合わせていた。
聴衆も、呆然として一瞬、拍手を忘れていた。
あの一瞬に、会場のすべてが感謝を捧げているのだと思った。


2013-06-29 21:03  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。