SSブログ

日食見えました! [旅行]

みなさんお待たせしました(待ってないって?)
武漢のホテルを出て以来、上海でもネットにつなげず、ずっとアップできなかったけど、
いちおう日食観望には成功しました。
IMG_0753.JPG
これはiPhoneで撮影した皆既中の太陽です。小さいけど。
別途動画を撮ったので、うまくとれてれば、また別にアップします。
かなり雲が多く、状態がよいとは言えませんでしたが、黒い太陽はやっぱり格別です。
あたりの様子は
IMG_0755.JPG
こんな感じで、写真ではあまりわかりませんが、夕焼けのように地平が真赤に染まり、
非常にきれいでした。
今回、観測場所がスポーツ公園のようなところで、周りに道路などがあり、
街灯がともってしまったので真っ暗にはなりませんでした。
とりあえず報告まで。


2009-07-24 18:27  コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

Gombe!

おかえりなさーい。

無事見えてよかったですねぇ、日本はほとんど全滅状態ですね、こぞって特番を組んだ各民放局がほとんど枕並べて討ち死にしてましたよw

某国営局はサイパン近海に出てる船からの中継でプロミネンスまではっきり写してくれたので、このときだけはNHKに金払ってて良かったと思いましたよw
by Gombe! (2009-07-24 19:56) 

sugachan2

晴れてなによりです。
国内では小笠原近辺が晴れたようです。

26年も待てないので、そう遠くない場所だったら遠征したいと思います。


by sugachan2 (2009-07-24 20:54) 

gogayuko

来年はイースター島だそうですよん
by gogayuko (2009-07-24 21:35) 

はっさん

写真では小さいようですが幻想的ですね。すばらしい!こんど話聞かせてください。
by はっさん (2009-07-24 22:24) 

ひんでん高橋秀樹

一方。
【皆既日食】 トカラ列島・悪石島は暴風雨に。竜巻も…避難呼びかけ、観測どころではなくなる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1285839.html
by ひんでん高橋秀樹 (2009-07-25 01:14) 

gogayuko

お天気悪かったところの人は気の毒でしたね。
こればかりは運ですから、仕方ありませんけど。
by gogayuko (2009-07-25 09:10) 

ykom

いやいやよかったですね
上海の天気予報悪かったので
ダメだったかなと思っていました
3年後に金環食が日本でも見えるというが
by ykom (2009-07-26 17:33) 

gogayuko

>ykomさん
上海周辺はほとんど雨模様だったようです。
思い切って内陸部に行った人が幸運でしたが、
お天気だけはわからないものですね。
私はこのところ、旅行先で雨に降られっぱなしだったのですが、
これで雨女じゃないことが証明されました。

金環食も、ほとんどは皆既と同じ感じです。
ちがうのは暗さです。
近場で見られるのはいいですよね。お金もあんまりかからないし(^^;
by gogayuko (2009-07-26 18:53) 

kenken

2012年5月21日の朝東京では7時30分ころに金環食が見られます
月曜の朝ですが見ものですよ
by kenken (2009-07-26 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
黄鶴楼に上る動画をアップ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。